全国手もみ茶振興大会

2014.11.09

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

第22回全国手もみ茶振興大会が鹿児島県で開催されました。
この大会では全国手もみ茶品評会表彰式、資格試験、                         18回手もみ茶製茶技術競技大会が行われました。
20141030_083541
わが奈良県チームも参加致しました!
20141030_082050
やはり全国大会!良い芽を用意頂きました、柔らかく水分が多いいのでシッカリとさばきながら水分を取ってきます。
20141030_093411
徐々に中の水分を取りながら揉んでいきます。
20141030_101130
水分が少なくなると針のような形状に細く長く仕上げていきます。ここで光沢が出れば抜群です。
20141030_124356
ほいろの上に広げしっかり乾燥させます。
同じ茶葉を使い、規定の5時間で製造し、外観、水色、味、他で審査されます。
20141030_132600 (3000x1688)
私としては、久しぶりの参加でしたが、楽しく競技させて頂きました。
まだまだ課題はありますが、昨年の9位から一つ上り8位と健闘致しました。
この大会で、少しポイントが掴めた様に思います。
来年は、さらに上を目指し頑張りたいと思います。