プチ田舎暮らし<手もみ茶体験> 田原・月ヶ瀬

2014.09.19

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

20140918_101817
奈良市東部地域で、農作業等の体験を通じて田舎暮らしを知ってもらい人生の生きがいや農業への魅力を感じてもらうアクティブシニア農業体験事業(奈良市企画)「プチ田舎暮らし」を開催いたしました。
20140918_095016
9/18(木)田原「大和茶研究センター」9/19(金)「月ヶ瀬公民館」で茶摘み体験と手もみ茶に挑戦。
「奈良手もみ茶振興会」も依頼を受け二日間参加させて頂きました。
20140918_135800
「大和茶研究センター」では、参加者がミニほいろで個々に手もみ茶体験をされ、お茶つくりの楽しさを味わって頂きました。
20140919_114259
「月ヶ瀬公民館」では、美味しいお茶の淹れ方口座と、月ヶ瀬小学生も参加して実際の焙炉(ほいろ)を使っての手もみ茶体験をして頂きました。
20140919_131844
子供たちとの交流で和やかな時間を楽しめ、また手もみ茶独特の甘い香りでお茶の魅力を再認識して頂けた様に思います。
秋茶前の限られた時間でしたが、少しでもお茶の振興に関われて良かったと思っております。
20140919_141008
また機会があれば参加させて頂きたいと思っております。